2005年09月

2005年09月30日

月の最後に

本も、映画も、会話も、
覚醒してしまえばいいのです。

サイバーなのか、リアルなのか。
自分自身の体験か、他人の体験談か。
夢なのか、現実なのか。
ミステリーか科学か。
集合的無意識かDNAか。
西洋哲学か、東洋思想か。

わからないし、どっちでもいいけど、
言いたいことは同じ。

僕らはつながっているということが確認できれば、
生きるのがとても楽になるよね、
なるだろ。
でしょ、でしょ。
ontherightcircle at 23:14|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)Days 

2005年09月16日

真似してる

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
soramimi.jpg
この表紙、下の番組の真似したでしょ!
って思ってしまいますが…。

分解して分解して最小単位になった要素を研究し法則を見つけるやり方でわかることは、前世紀にほぼ解明しつくされたと聞きました。

で、サイエンスラボラトリーなる機関の講演に行けば、
科学もシステムとして現象をとらえ、法則を見つける時代だそうです。

複雑系でiモード、生態系でおさいふ携帯を展開するDoCoMo。

ばらばらな個体が、ある条件下でたちどころに秩序を形成する、
水が氷になるというような相転移。
全体活動の80%は20%のアクターによって起こされているという、
80対20の法則。

人間関係のパワーバランスを思考する上でも面白いのです。

ワールド・ワイド・ウェブにも
ネット上のコンピュータを結ぶ物理的配線にも
企業間取引やアライアンスにも
人の消費行動にも
食物連鎖にも
人間の細胞内の分子にも
当てはまるという、ネットワーク理論のお話です。

ontherightcircle at 23:09|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)Photos 

2005年09月07日

6時過ぎ、高輪

薄く広いシーツのような無数の雲が、
ナトリウム色に照らされて、
その間の
グレーが注がれ始めた青空は、
まだ透き通っていて、
周りの景色は、
トンネルをドライブしているような、
そんな光に包まれていた。

気づくこともなく会話しながら、
駅へと帰り道をゆく人達に、
もったいないぜ、と思いました。
ontherightcircle at 23:02|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)Days 
Profile